景宗情報いろいろ①

あらすじとか史実とか感想とか情報まとめようと思ったけどどれも中途半端に溜まっていくのでとりあえず載せる!いつか括ります

 

【公演概要】

f:id:kkgmk:20191127003344j:image

ミュージカル『景宗修正実録(경종수정실록)』

公演期間:2019年10月27日〜2020年1月12日

公演時間:110分

劇場:TOM1館

公演ツイッター뮤지컬 경종수정실록 (@newpro_kj2019) | Twitter

interpark 公演ページ:뮤지컬 〈경종수정실록〉

 

【キャスト】

景宗(경종・キョンジョン):エノク、ソン・ドゥソプ、チョン・ドンファ

延礽君(연잉군・ヨニングン):シン・ソンミン、ホン・スンアン、パク・ジョンウォン 

ホン・スチャン(홍수찬):キム・ジョング、ジョンミン、チュ・ミンジン ※スチャン役の3人は1場面だけ粛宗として登場

禧嬪張(チャン・フィビン):チェ・ヨヌ ※歌のみ出演

 

シノプシス

以下、インパから引用

戦争の対立の中でお互い違う世界を夢見た者たちの話

粛宗(スクチョン)と生母禧嬪張(チャンフィビン)に対するトラウマを抱き育った朝鮮の第20代国王、景宗(キョンジョン)。

彼の病が露見するとともに王権は揺らぎ始める。王位を狙う腹違いの弟、延礽君(ヨニングン・のちの英祖)と正面対決を経て景宗は次第に変貌していく。

そして2人の兄弟を筆で記録するホン・スチャンがいた。


記録されず、記録することができなかったあの日


夕刻、黒ずくめの暗殺者の刀が景宗の心臓に向かった。

ホン・スチャンは景宗と暗殺者を見ても目を背けたまま記録を止めることはなかった。

そして夢の中で目覚めるのだ…

 

※本編を見た後このシノプシスを読んでも正直なんのあらすじにもなってないので、あってないようなもんです

 

【人物相関図&人物紹介】

f:id:kkgmk:20191127003942j:image

みにくくてすいません!

 

雑なまとめ

景宗と延礽君 → 異母兄弟、パパは粛宗

粛宗 → 2人のパパ、王妃と側室をとっかえひっかえ、晩年は老論派に傾いて延礽君を世継ぎにしたかった

老論派(노론・ノロン)→ 延礽君を支持

少論派(소론・ソロン)→ 景宗を支持

 

①景宗(경종/キョンジョン)

夢と現実の狭間で守ろうとする者

"ここは夢なのか現実なのか、これは事実なのか真実なのか"

朝鮮第20代王(在位:1720〜1724年)

1688年、19代国王粛宗と当時側室だった禧嬪張氏(チャン・フィビン)の間に昀(윤・ユン)として生まれる。3歳で世子(세자・セジャ ※次期王位継承者の位)になり、世子として30年を過ごす。

粛宗(スクチョン)の死後、1720年に20代国王として即位するが、4年という短い在位期間に加え激化していた権力争いにより大きな業績は残していない。

母親である禧嬪張氏は、景宗が13歳のとき『王妃である仁顕王后を呪詛して殺そうとした』という淑嬪崔氏(チェ・スクビン)の訴えにより、粛宗に腸薬(毒薬)を飲まされて死亡した。支持勢力は少論派。

 

②延礽君(연잉군/ヨニングン)

大義と欲望の狭間で、奪おうとする者

"もしかしたら私にもっと相応しい服… もしかしたら私もっと相応しい地位"

のちの英祖(第21代王 在位期間:1724〜1776年)

1694年、粛宗と側室の淑嬪崔氏の間に昑(금・グム)として生まれ、景宗の異母弟にあたる。

景宗の死後、1724年に英祖として21代国王に即位するが、体調を崩した景宗が延礽君の与えた高麗人参茶を飲んだ後に死亡したことから、延礽君は生涯景宗毒殺の噂をたてられることになった。

母親は禧嬪張氏を訴えた淑嬪崔氏。支持勢力は老論派。

 

③ホン・スチャン(홍수찬)

感情と原則の狭間で、記録する者

"私が知っている話

1つ残らず書くことも書かないこともできないならば、どうすればいいのだろうか"

粛宗の統治する社会で南人派出身の父親が巻き込まれ死んだ後、景宗の助け役として生活した。

侍講院(※世子の教育を担当する部署)時代の景宗の先生であり、20年来の親友。史官として仕える。

※史官=官職の1つで、歴史を記録する職人のこと。王の職務や会議について一挙手一投足を記録し、それを元に朝鮮王朝実録を作成した。編纂作業にあたった史官は官職としての独立性と記述に関する守秘が制度的に保障され、草稿は王であっても自由に閲覧することはできなかった。

3人の中で唯一のオリジナルキャラ 

 

【キーワード】

セジャ(세자):世子。世継ぎの子の位。景宗の即位前の呼び名

ワンセジェ(왕세제):王世弟。世継ぎの弟の位。延礽君の呼び名

デリチョンジョン(대리청정):代理聴政。国王の助言を受け、国王の代わりに世子(または世弟)が政治を行うこと。

ユン(윤):景宗の子供の頃の名前。ちなみに景宗って呼び名は出てこない。チョナかヒョンニム(형님)呼び

グム(금):延礽君の子供の頃の名前。基本的に世弟呼びで景宗からは延礽君またはグマ(금아)って呼ばれる。ドンファ景宗は금아呼びが多かったかな?

ノロンサデシン(노론4대신):老論四大臣。景宗を蹴落としたい。延礽君の支持者。イ・イミョン、キム・チャンジプ、チョ・テチェ、イ・ゴンミョンの4人

チョナ(전화):殿下。みんな大好きちょな(?)

チュサンチョナ(주상전하)主上殿下。国王殿下のおなーりー的な呼び方 

チョハ(저하):世弟の敬称。セジェチョハ(세제저하)で何回か出てくる