景宗 M9. 私もやはり

M9. 私もやはり(나 역시도)/ 延礽君

スペシャルカーテンコール↓

 

______________

 

私の使命のためならば

命も差し出せると信じていたけれど

この国のためだと確信できる名分 これ以上はない

私もやはり

どうすることもできない人間だったのか

命が惜しい身分だった

私もやはりこの身の安全を願う

私が軽蔑した彼らと同じ

そんな人間だったのか


いいか老論の者たち、

お前たちがどれだけ準備をしていたとしても

大事にする名分はないではないか!

今私に謀反の首謀者になれということか


こんなに焦燥することは初めてだ

不安になるのも初めて

あれほど望んでいた強力な王だが

もしかしたら私はただ王にたりたかったのか

あの玉座に座りたいという欲望が

目を覆った言い訳だっただけなのか

ただ言い訳だっただけなのか

私もやはり

どうすることもできない人間だったのか

私の生きるすべを優先する身分だったのだ


私もやはりこの身の安全を願う

私が軽蔑した彼らと同じ

そんな人間だったのか