景宗M13. 白い虹

M13.白い虹(하얀 무지게)

 

スペシャルカーテンコール↓

(動画はお借りしました)

 

練習室動画↓

 

____________________

 

私が幼いころ雨が降るのを どれほど待っていたか

雨脚が止まったら また虹を見ることができるだろうか

この国の王に生まれ 王室の運命によって

揺れる胸 揺れる息遣い

この世界に夢見ることがあるならば

これ以上揺らぐことのない 強固な国


白い虹 作るとき 震える両手で

白い虹 弓の弦として私の夢を引く瞬間

空よ 勇気をくれ

運命よ 決断のとき


私の息の根を止めに来る この痛みと悩み

もう抜け出そう

もうそろそろ抜け出そう


この国の王に生まれ

絶壁の前に夢見るものがあるなら

これ以上揺らぐことのない 強固な心


白い虹 作るとき 震える両手で

白い虹 弓の弦として私の夢を引く瞬間

白い虹 昇るとき 黒く焼け落ちた太陽

白い虹 あの橋の上へ

ただ1人 超えなければならない瞬間


白い虹 作るとき

昇るとき

 

____________________

 

補足:

『白虹日を貫く』

臣下が君主に対して反乱を起こす予兆のたとえ。白い虹は武器、太陽は君主の象徴と解釈され、白い虹が太陽を貫いてかかることから、兵乱が起こり君主に危害を加える前兆とされたことから。

中国の故事からできた言葉だそうです(私は知らなかった)

韓国語でも調べたんですけどイマイチよくわかりませんでした。劇中何度か登場しますが、「白い虹がかかった翌日、母(禧嬪張)が死んだ」という台詞があるので反乱というか人がしぬ前兆として使われてると思います。

 

「白虹日を貫く」の意味