スリルミー2018 12/19夜 (柿松ペア)メモ

12/19 19:30公演

柿松ペア

f:id:kkgmk:20181220133837j:image

立派なフォトスポットがあるのにキャストボードはぺらぺらなのはなぜだ

 

休演日を挟んでの柿松ペア2回目ということで、前回ちゃんと見えなかったところをしっかり見てこよ〜って気持ちで行ったのに

大事件ですよ!!!!

 

私の前回の解釈が盛大にズレていない限り(その可能性も大いにあるけどね)前回と結末が異なるように感じました。勘違いかと思って帰って前回のメモ読んだけど、やっぱり今日とは違うから再びメモ。てか1日空いただけでそんなことある?

以下気になった場面レポ&感想です。全ての文章の後ろに(17日比)を入れて読んでください。笑

※ネタバレ有

 

 

ロードスターの柿澤彼》

・突如現れるご機嫌なヤンキー風兄ちゃん。全身使って子供に絡む

・子供の扱いが上手くなってる彼

・「いい名前だねっ☆」チャラいwww(興味はない)

「いい子だ……さあ(ドスききすぎ台無し)」

 

《脅迫状》

彼「ここまでは完璧だ」私 「……ああ、完璧だ」を言う時、表情固いし淡々としてる。メガネわざと落としてそう!

 

《公園》

・「どうしてそんなこと言えるの?」

 17日 : 何でそんなひどいことを言うの?

 19日 :どうして二度と会えないなんて思うの?

・彼が去った後、口元歪めて必死に泣くの我慢してる子供みたいな松下私。絶対許さない、ひどい、自首して全部話してやる!!!!!って感じ。今日の松下私の何が怖いって、感情に任せて自首した雰囲気なのに、その後はわりと冷静なこと\(^o^)/

 

《僕と組んで》

・取調室に放り込まれた柿彼はかなり参ってる様子。閉められた扉を見つめる後ろ姿のしょんぼりさ加減たるや…!(なんかかわいそう)

・対して私、彼と話す口調が落ち着いて淡々としてる。僕は警察と取引をしたけど、君はこれからどうする?みたいな感じ

・彼が自分のことしか考えてないのは同じだけど反省してる、許して欲しそう。わかったよって言われた後安堵したような表情を浮かべる

・一方で私 自分にすがってくる彼をみて苦しそうな表情はするけど、どちらかというと計算通りすぎて逆に虚しいみたいな…彼に対しての罪悪感だったり悲しさよりかはそんな感じの顔

 

《99年》

・「これからずっと一緒にいるんだ」って私の言葉をきいて、は?何言ってんの?な彼。沈黙の間劇場の空気がサーっと冷えていくような。ここめちゃくちゃ怖かった…

・「まだわからないの?」が突き放すような言い方。それを聞いた柿彼うなだれて、そういえばあの時も?あの時も?ってショックを受けてる様子。信じられないけど何となく心当たりはありそう。

 

《スリルミーrep》

・17日に比べて冷たさを感じる松下私だけど、「こんな話二度としたくありません」の悲しさ苦しさはむしろ増してる。彼の存在そのものが過去の悲しい記憶の根源なんだろうな

・「待ってたよ」が54歳のまま。記憶の中の彼を思い出して懐かしむというより、どんどん遠ざかって行く彼を見つめて後悔してるような…(涙腺崩壊)(再)ここにきて私は彼の気持ちに気付くことができたんだろうか…

 

《まとめ》

全然違うと言っても役へのアプローチとか基本的なところは一緒で、何が決定的かというと松下私が確信犯なところ。メガネも事故というよりわざと落としたように見えてくるし、ふとした台詞も違って聞こえてくるという。松下私に対して怖いって感想が浮かぶ。彼が可哀想に思えてくるだけでなく、レイお前!!!やりやがったな!!!!!って叫びたくなるような結末。

今回の松下私、彼の前では好きが爆発してるから彼の言葉ひとつに一喜一憂したり時には怒ったりするけど、実は冷静な性格なように見えた。契約書作ろう!って嬉しそうに話す彼に対しても怪訝そうな顔をしたり、「弁護士ならいる。この俺だ」にもあきれたような表情を見せるし。彼を追い詰めるときも冷静で淡々としてて、メガネわざと落としたって聞いても違和感がない。

柿澤彼は前回よりも本当は私が大好き度が増してたような(だがしかし無意識)。私に怒られたり反対されると唇とがらせてヘコんでるときもあるし(笑)でもその裏返しなのか、時折劣等感とか嫉妬心みたいのが見え隠れしてた気がする。金に困ってるわけじゃないだろうに対する「お前はな」とか、脅迫状のシーンとか。

松下私は頭もいいし彼のことをよく見てるし、もし自分が99年計画を実行したら彼が少なからず傷つくのはわかってたと思うんだ…。だからなのか、戻れない道repがめちゃくちゃに悲しくて虚しくて。戻れない道を進んでるのはわかってたけど気づかないふりをしてて気付いたら線を踏み越えてたみたいな。

松下私がもう少し我慢してたら…もう少し彼のことを理解してれば…一緒に死ななくても99年判決なんてなくても2人仲良く一緒に過ごせたと思うんだよ!!!松下私なにしてんのさ!!!という気持ちになって自分にびっくり

前回にも増して見てる方向が違いすぎる印象の柿松ペアだったけど、今日も素晴らしい公演でした。少しのセリフの言い回しが後々に大きく響いてくるのがスリルミーの面白いところだし、ふたつとして同じ公演ができない以上、変わっていくのは良いことだと思うので…。あと何回行けるかな…はぁ…