スリルミーどこからみる問題

(まあ今更座席選べないんですけどね!!)

現在絶賛上演中の東京芸術劇場シアターウエスト。A〜E列までは傾斜なしの千鳥配列で左右ブロックは中央向き、そこから後ろは通路を挟んで傾斜アリの正面配列。

f:id:kkgmk:20181224201323j:image

12月に座った席が見事に上手下手どっちかに寄ってたんですが、最前と真ん中寄りの端席(7番・17番)以外のE列目までの左右ブロックは場面によってかなり見づらい(-_-;) 

座席が斜め向きかつ千鳥配列のせいか、舞台上のお立ち台(なんて言えば良いの)より目線が下がる位置で演じる僕と組んでとか99年とか、どう頑張っても前の人の頭がかぶって表情がみえない!なんなら2人の姿が視界から消えます。でも座席間が広くて席数の割には距離感を感じる劇場でもあるので、EX列より下がると遠くてやっぱり表情見づらいし…。ぶっちゃけどの場面も均一に良く見える座席は無いので、座る場所によって見えやすい場面が違うんだなくらいの認識の方がいいと思います。一般的な劇場より顕著なだけでw

(ただ、CD列の端2席(1,2,23,22)はマジで見えないです。柱より外側に来てやっと障害なしで見えるくらい。3列目来た!と思ってルンルンで行ったら絶望します。私です。)

 

まあポジティブに言えば座席によってあんなシーンやこんなシーンで私彼の素晴らしい表情が良く見えるってことなので!!!(?) というわけで以下、上手寄り下手寄りに座った時に見るべき?見れる?ポイントをまとめてみました

★上手

☆下手

 

僕はわかってる

★私に抱きつく直前の彼。ちなみに柿彼はイタズラする子供みたいな顔してて可愛いです

☆「君の弟に聞いたんだ」を聞いて一瞬私に背を向けて柱の方に歩いていくときの彼の顔

★アウフウィーダゼン前の彼を見つめる私(下手側だと彼ドン被りで私の表情見えない…)

☆タバコ取り出す彼。なお福士彼はマジで話聞いてないのが目の前で見るとよくわかる

★キスする時の彼の仕草と表情。1回目のキスで顔離してニヤって笑う柿彼天才か!下手側からは見えないです。

 

契約書

☆「お前がいなきゃダメなんだ」の彼

★それを聞いた私の反応。1回目は彼に背を向けてるから、咄嗟に反応した顔が見えるのは端席の方だけな気がする。

 

スリルミー

★「このスリルがたまらないんだ」を言うときの表情。本当に楽しんじゃってる彼もいるし大してたまらなそうじゃない彼もいるからね!!!

★スリルミー!で床どーんされた彼と、それを見下ろす私

 

ロードスター

★銀行強盗ルックな彼が顔のマフラー外した時の顔。たまーに笑ってるときあるから見逃せない!にしてもなんで顔にマフラー巻いたんだ

 

脅迫状

★メガネを探す私の表情仕草と「ああ、完璧だ」

キーフレーズだけに表情付きで見たいところ。めちゃめちゃ焦ってメガネ探してたり、ゆっくり服を探って彼を試してるように見えたり…完璧だも淡々としてたり棒読みだったりオウム返し風だったり…後々に影響してくるので。ガン見ポイントです!

 

僕のメガネ

★「おまえだけだ」に対する私の「え?」

このセリフも私の表情が見れるか見れないかでかなりその後の印象が変わるというか… 顔も声も悲痛な「え?」な私もいれば、顔は「は?」みたいな私もいますし。上手側に座るとここがちゃんと見えるのが良き!

 

僕と組んで

★キスしたのに私に拒まれたときの彼

☆彼を押し返して起き上がったときの私

このシーン、上手側に頭向けてお風呂に入ってる(お風呂じゃない)私を彼が斜め前方に押し倒してキスするんですよね。だから起き上がった私は下手側、彼は上手側に顔が見えるんですけど、日によって少しずつ違うと思います。

この間柿松ペアを上手側から見たときにこの時の柿彼のショック受けてる顔を見てしまった…松下私が心底やるせない顔してるのは見たことがあったので、柿松ペア切なすぎて客席で爆発しそうでした。ちなみにキスシーン自体は左右ブロックに座るとほとんどの確率で見えないです。無念

 

99年

☆おめでとうございます。ソンハ私の狂気の能面スマイルとご対面です!マジ怖いし、座席斜め向きだからかやたら目が合う気がする(気のせい)。

座るのは私が上手側、彼が下手側ですが、向かい合わせなのでそれぞれ逆側からのほうが表情はよく見えます

 

スリルミーrep 

ラストは断然下手側。彼の写真を見たときや、「待ってたよ」の言い方や表情…、自由になった今、私は彼をどんな風に思っているのかが伺えるシーンなので是非目の前で見たいところです。ソンハ私が19歳に戻って言う「待ってたよ」で鳥肌が止まらない。笑

 

…さて。

どっちがいいんですかね!「お前がいなきゃダメなんだ」とスリルミーrepが見れるのは下手側だし…僕メガネは私に注目したいから上手側がいいし…まあどっちも最高です。間をとってセンターならどっちもよく見えるかというと、そういうわけでもないですもんね!全体で見ると私が上手側彼が下手側なことが多いんですけど、横向いたり向かい合ったりすると見えなくなるし…。

ちなみに1回だけ少し下がったセンター寄りに座ったんですけど、照明を含む全体の動きが良く見えてそれも良かったです。ただ表情までは…うーんって感じだったので、下がって見る時は低倍率の双眼鏡ほしいなーと思いました。そう考えるとE列以内ってなんだろうな、気まずさ体感席みたいな?

 

 

そんなこんなでクリスマスイブの柿松公演が年内最後のスリルミー、そして観劇納めでした。朴さんのピアノもいつもに増して素晴らしかったし、柿彼は人間的な部分がより増してたり松下私も切なさアップしてたり…。ステキなクリスマスプレゼントでした!!!メリークリスマス🎄