SOML "ナビ"聞き比べ大会

 

10月から日本で開幕するミュージカル『ストーリーオブマイライフ 』の劇中曲、"The Butterfly"。つい先日日本語版が先行披露されたそうですね!

 

韓国語では나비(ナビ=蝶)という曲名で、作品に出演している俳優さんのみならずたくさんの俳優さんたちが色んな場所で歌っています。そしてyoutubeにその動画たちがゴロゴロ転がっているので、見ても見てもエンドレスナビ状態です。とても楽しいので片っ端から見てまとめてみました。

※ページが重くなるので埋め込みとURL貼り付けで分けています。それでも相当重いです。

 

 

その1:舞台セットと楽しむナビ

①2015プレスコール チョ・ソンユン(旧チョ・ガンヒョン)さん

youtu.be

2011年の再演から直近の2018/19シーズンまで連続出演のソンユンさんのナビ。歴戦のトムのナビが見たいところですが…最近のプレスコールでナビ入ってないよね?見た限りソンユンさんの最新版はこれでした

2番に入る前に原稿を握りしめてキリッとした顔になるのがツボです。言わずもがな歌がうまい。

 

②初演のトム!シン・ソンロクさん

The Butterfly - 신성록 - YouTube

次から次へと物語が口をついて出てくる感じがあって楽しそうなトム。でも序盤は自信なさそうで、アルヴィンの方を気にしてるのがちょっと可愛い。高音出すときの仕草が大劇場っぽいけどモンテクリスト伯と同時進行だったぽいので!w 

 

③2016プレスコール キム・ダヒョンさん 

161206 뮤지컬 스토리오브마이라이프 프레스콜 나비 - 김다현 - YouTube

最初は目をくりくりさせながら控えめに話し始めますが、アルヴィンに「続けて?」と言われてから徐々に自信に溢れていく、後半にかけての表情筋フルマックストム劇場っぷりがすごい。生命力溢れるナビ。「ちょぎよ〜!」がイイ声。

2017年のミュージカルフェスティバルでアルヴィン役のキム・ジョングさんとステージで披露したナビも素敵だったので貼っておきます。

170909 더뮤페 - 나비 (김다현) - YouTube

 

 

その2:豪華出演陣によるナビ

①カン・ピルソクさん(2015シーズン〜2018シーズン出演)

youtu.be

全世界が履修すべきナビです。もはやピルソクさんといえばナビ、ナビと言えばピルソクさん。甘いのに力強い歌声と抜群の歌唱力、優しい表情、滲み出る本人の穏やかな性格、歌うときの抑揚や仕草の全てが噛み合った完璧なナビ。歌うピルソクさんの周りには楽しそうに飛び回る蝶の姿が見えます。野外ライブなので現実的に虫めっちゃいるけどそういうことではありません。

コンサートではほぼ毎回歌ってくれるけど、映像がほとんどないのが悲しい…

 

②KAIさん(2011シーズン出演)

youtu.be

↑映像は当時のもの。大劇場演目の主演俳優でお馴染みカイさん。2番のサビの部分の優しい歌い方は小さな蝶を彷彿とさせます…が、終盤の盛り上がり方はさすがカイさん、小さな羽ばたきが世界を変えるっていうか正直ちょっとした村なら飛んでいきそうな半端なく力強いナビです。褒めてます。

その後も何度か歌っている映像があったので貼っておきます。

2015年『EBSスペース共感』ピアノアレンジが素敵! [EBS스페이스공감] 카이 - 나비 - YouTube

2016年 ジャラソムミュージカルフェスティバル 160904 _ 자라섬 뮤지컬 페스티벌 _ 스토리오브마이라이프 나비 - 카이 - - YouTube

 

③チョン・ドンファさん(2011シーズン、2018シーズン出演※アルヴィン役)

나비(뮤지컬 '스토리 오브 마이 라이프') - 정동화 - YouTube

舞台上では聞き手に回るアルヴィンを務めるドンファさんが歌うナビ。サビのなぁぁぁぁぁぁぁぁぬんナビや〜がくせになる、(多分)自由奔放なナビだと思います。スリルミーの私→彼に転身したようにアルヴィン→トムの流れもあればいいのにな〜!関係ないですがこの動画で着てるコートがめちゃくちゃ素敵

 

その3:全員トムやってほしいナビ

 

①ユン・ソホさん

youtu.be

※映像は途中で切れています

飛ぶ鳥を落とす勢いの若手勢。人類モテの顔とハリのある甘い声がまさしく将来のトム(個人の見解です)。「ちょぎよー!」が可愛い。ちなみにこのときのラジオ出演はSMOKE出演時のなので(海役)、SMOKEの楽曲も歌ってます。

 

②イ・チュンジュさん

뮤지컬토크 트루맨쇼 : 이충주 with 변희석 편 - 나비 - YouTube

歌う前の語りと歌い出しの低くて優しい声が素敵なチュンジュさんのナビ。楽譜を見ながら歌っている分あんまり遊んでいる感じはないですが、スタンダードナビ(とは)を楽しむにはちょうどいい映像です。続けますかー?って客席に聞くのが朝礼の校長先生みたいで笑えるけどw

 

③ミン・ヨンギさん

나비_민영기 (민영기닷컴 10주년 작은 음악회) - YouTube

初っ端からイイ声。大劇場のイメージが強いミンヨンギさんですが、お話を語る部分と蝶が話す部分との歌い分けがわかりやすくて、聞いていて楽しいナビです。ナビの部分可愛い。

 

④シン・ソンミンさん

2017.9.9 더뮤페 이석준 이야기쇼 신성민 스토리오브마이라이프 (더 뮤지컬 페스티벌 인 갤럭시) - YouTube

何の役を演じても怖いだの冷たいだの言われがちな俳優さん(推しです)ですが、こんな優しい歌い方もできます。良いところで謎の放送と被ったり、「ちょぎよー!」で後ろのイ・ソクジュンさんがフューチャリングしてくれたり、終盤で虫と戦うユンナムさんが写り込んでいたりなかなか愉快な映像なので見てください。

 

 

おまけ

2011シーズンマッコン(千秋楽) 

youtu.be

曲の半分くらいまでをイ・ソクジュンさん(アルヴィン)→コ・ヨンビンさん(トーマス)→イ・チャンヨンさん(アルヴィン)→チョ・ソンユンさん(トーマス)の順番で歌うスペシャル動画です。お客さんにも歌わせちゃう!

 

 

 

結論

みんなちがってみんないい☆

 

 

そして、"The Butterfly"が日本でもたくさんの俳優さんに愛され歌われる楽曲になればな〜と思いつつ、10月の開幕を楽しみに待つことにします。

今回1つの動画につき3回くらいずつ見ていたので完全に寝不足です。ナビ中毒にはお気をつけて!