台風13号との戦い in ソウル

仁川空港の充電エリアでiPhoneが満タンになるまで暇なのでブログを書きます。

今回の渡韓日程と台風13号ことリンリンの韓国接近・上陸がドン被り、普段あまり経験できないことがたくさんありました。楽しかったです(嘘です)。

まず、そもそもの日程は

7日(土)成田午後便 → 夜公演 → 8日(日)仁川早朝便

という超弾丸の予定でした。

直前でもLCCの安い便が残っており7日夜が『ドリアングレイの肖像』(@ユニプレックス1館)のシン・ソンミンさんのユジン初日だったので、目的はそれだけ。

が、5日夜の台風予報がこちら

なんだこれはwwww

7日午後便なんて多分どころか確実に飛ばないに決まっている位置にいます。しかも今回早朝便で帰るために行きと帰りの航空会社を別で取っていたので、行きの便は欠航になっても返金されますが帰りの便は無関係、というか払い戻しができないプランで取っていました。つまり行かないという選択肢はない!帰りの飛行機に乗らないといけないから!!

というわけで7日午後便を前日6日の夜便に変更し、仁川空港近くのホテルを抑え、滞在時間12時間弱の弾丸旅行は2泊3日の割と普通の旅行になりました。結果としては7日に乗る予定だった飛行機はその前の便も含めて欠航になっていたので良かったです。

ちなみに泊まったのは雲西駅の真横のゴールデンチューリップ インチョンエアポート。2017年オープンで綺麗だし、夜遅いけど空港送迎もあるし、エクスペディアで安く取れてラッキーでした。そんないい感じのホテルで快適にチェックアウトギリギリまでぐっすり眠ってしまったのが間違いでした。

昼過ぎにホテルを出て、雲西駅に向かうわずか50メートルくらいの道のりですらまともにまっすぐ歩けない、手に持ってたスマホが浮く、松ぼっくりの子供みたいなやつが大量に飛んでくるなど台風慣れしていない関東民ボロボロです。着いたと思ったら改札全部閉まってる。why!!

電車はしばらく動きませんとのことで駅の窓口は大行列、駅は暑くて待ってるのもしんどく仕方ないのでホテルに戻ってフロントで色々聞いたんですが原因はよくわからず…。仁川大橋は閉鎖されてるけど鉄道は動いてるはずなんですけど…と言われ、ツイッターを開いたら弘大の方で停電?だったのか30分ほどで復旧して駅に戻ると改札が通れるようになっていて、ちょうど電車が来たので乗ってことなきを得…たかと思ったんですが、ここからが一筋縄では行きませんでした。

車両間隔調整(多分)のため1駅に止まっている時間がめちゃくちゃ長いし、雲西駅の隣の駅で停車していると反対のホームにもソウル方面の電車が。と思ったら「この電車は当駅止まりになりました」パターンでそっちに乗り換え。まあここまでは日本でも人身事故のときとかたまにあるので…。

その後空港から見て最初の乗り換え駅のコマム駅に到着すると、またも全然発車する気配がない。夜公演に間に合えばいいし仁川2号線を使って遠回りだけどゆっくりソウルに向かうか、地下鉄の通っている金浦空港あたりまでタクシーで行くか…とか考えていたら、またDMC方面の架線に木の枝が飛んできたらしく停電。全員強制下車。うぉい!

仁川線だって通常運行するとは限らないし、タクシー代払ってもいいからとっととソウルに行きたい一心でコマム駅のタクシー乗り場に向かうともうそこは戦場でした。てかコマムで降りることなんて後にも先にも今回限りであって欲しいです。駅は綺麗でした。

ちなみにタクシー乗り場はこんな感じ

わかりにくいですが列の50メートル以上前から走ってくるタクシーを捕まえるため待機してる人がいました。周りの人もだいたい考えること一緒なので、キンポコンハン!キンポコンハン!って言ってるんですが、ここは仁川。遠いから無理とほとんどの運転手さんに断られる。

雨も風も強くなって信号機のカバーみたいなやつ飛んできて怖いし、1回駅に戻ろうか…と思っていたんですが、なんか片言の日本語が聞こえてきたので見てみるとガイドさんらしき女の人と明らかに日本人ぽいカップルの姿が!日本の方ですか?と話しかけたらソウル方面に行くということで、そのあと捕まえたタクシーに同乗させて貰えました。よかった…!本当に感謝です。ちなみに新婚旅行だったらしく、忘れられない思い出になりますと言っていました。私も忘れられないです。

車酔いで死にかけながらも、運転手のおじさんがとても良い人で弘大まで乗せてもらうことができ、そこから地下鉄移動で恵化に着いたのは4時前。軽く3時間以上はかかってめちゃくちゃ疲れました。何もなければ1時間ちょっとの道のりなのに〜!

タクシーの中で聞いたガイドさんの話では、今回の台風は過去韓国に来た台風の中で5番目の強さで、その上ソウルに上陸するのは7年ぶりだったそうです。

今回の教訓は

①出来る限り金浦便を使う

②台風が来ているときは早めの行動を心がける

③この時期の航空券は往復同じ航空会社を使う

④仁川空港が島にあることを忘れない

です。当たり前だろという突っ込みは受け付けます。

何はともあれ無事に夜公演には間に合い、推し様の素敵な姿を見ることができて幸せな時間でした!今晩は仁川空港で夜明かしです〜

コラボプロジェクト1 『ドリアングレイの肖像』

11月10日までユニプレックス1館で上演中です。渡韓の際はぜひ!♡